2026.05.13
今日は晴れ。玄関の外にアリがたくさんいた。雨が続くとアリの巣が水没するので家に上がってこようとする。とりあえずアリ用の殺虫剤を吹きかける。即効と書いてあるがスプレー式なためノズルから出る風でアリが飛んでしまい効果があるのかはわからない。
図書館へ行き、「ぼくはベーコン」というフランシス・ベーコンについて書かれた本を読んだ。ベーコンの半生と代表作とされる絵が載っている。インスタの広告で見かけて気になっていた叫んでいる教皇の油絵もあった。帰る頃にはベーコンは作品から文脈を見出されることを嫌ったことと、狭い部屋で制作していたことしか覚えていなかった。
https://pie.co.jp/book/i/4574/
3DCGの参考になりそうな絵がわりとあった。気が向いたらほかの本も買うかもしれない。
https://www.seigensha.com/books/978-4-86831-028-0/
Chevreuiが活動再開したとのことで復活作を聴いてみた。相変わらずギターワークがすごい。最初はちょっと音が遠い気がしたが、聴いているうちに気にならなくなった。もともとあったクラウトロック・サイケデリック方面へのアプローチが今作はもっと増えているように思う。こういう音楽は元気がでる。
https://music.apple.com/jp/album/stadium/1863956382
気づくとChevreuiのいろんな音源がApple Musicから消えていたため、Stiff Slackで買えるだけ購入。届くのが楽しみ。