2026.06.17
凄まじい雨の音で起床。天気予報によると長い雨も今日で終わりらしい。梅雨明けなのかは不明だけどようやく散歩ができると思っていたが、結局その後もだらだら降り続けて完全に上がったのは昼も過ぎに過ぎた15時くらいだった。
先週、肺炎と診断されて、また今日来るように言われていたので内科に来た。いつのまにか採血が苦手になっている。20代中盤くらいは何の抵抗もなく受け入れていたのだが、35歳のいまは目を逸らしてつむるくらいには苦手になった。痛み自体は大したことないのだけれど、自分の身体から血が抜けているということを認識するのが嫌なのかもしれない。血が思ったより黒いのも嫌。肺炎はかなり良くなっていたがぜんそくの症状が残っているようで一ヶ月分の薬が出た。
pha「パーティーが終わって、中年が始まる」を読み終わった。さっぱりしたエッセイ。特筆するような面白いこともなく、極端に不快なこともない。まぁつまらなさはありました。自分は仕事をし所帯を持ち戸籍を新たに作った側の人間なので筆者のような40代を迎える可能性はかなり低い。人間万事塞翁が馬ではあるけれども、なかなか現状と地続きとは思えない。もちろん5年後には40代になるのだが果たしてどのような中年が始まるのか。
デモまるっきり録り直し。粗いがこの先が完全に見えた感覚があり。勝ちパターンである。あとはふわっとした展開をできるだけ削りもっと曲を短くする。2:50〜くらいの感じにもっと早く辿り着きたい。
去年?くらいにファンクのアルバムを作ろうとして難しくてやめたというのがあるのだが、その微かな執着を思い出したので、それに再チャレンジしたというのはある。まぁ全然ファンクではないのだが。人間万事塞翁が馬なので。
めちゃくちゃ部屋が汚い。風邪を引いたせいで全てを後回しにした結果ではある。明日は、掃除を、します。