2026.06.25

距離を置く、とかなんとか言いながらずるずると触っている。しかし今度こそこれで一旦おしまい。まぁ割とよくなったんではないですか。5拍子の部分いるかなぁ。やるとしても6拍子の方がいいんでないの。

Cmajor2_20260625_2.mp3

ちょっとリズムがある曲にかかりきりだったので、しばらくフリーフォームな音楽を作りたい。いっそ音楽制作以外のことをやった方がいいのではと思ったりするがうーん。Blenderを結局やれてないんだよなぁ。
振り返ると、仕事家事育児をやりつついろんなことをやっている。音楽制作、Substackで音楽紹介、このブログ、Blender、絵も描くし、他にもいろいろ。どうしたもんか。最近は小説もぼちぼち再開しようとしている。

小野不由美「残穢」を読んだ。昨今のモキュメンタリー手法を採用した小説がこれを引用していることがわかる。ホラー雑誌への投稿、ネットの書き込み、知人の語りがリンクしていく様は見覚えがある。ただ、「残穢」のおもしろいところは収束を見せたかと思うと、また際限なく広がっていくところである。身近な異常が広範な社会を脅かすことに発展する様はいわゆるセカイ系っぽさもあるが、その糸が物語を突き破って読者自身に到達するところに恐怖の肝がある。過程の回りくどさがさらに引き立たせる。すげー面白かったです。

← 一覧へ